人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップブログトップ

師走に事故が!

師走に事故が!_e0186438_12332873.jpg
12月24日、大阪の工場で爆発事故があり、4人の方が亡くなりました。三フッ化ホウ素は水と爆発的に反応するため、湿気も厳禁となっている。タンクの清掃に使用した水と化学反応して水素が発生、電動工具の火花が引火したらしいとのことですが、調査の結果が出ないと真相はわかりません。報道によれば、こういう作業を行うことを監督者が報告をうけ、承認していたということが、大きい問題だと思います。だいぶ前ですが、こんな事故もありました。「共同溝の建設工事で、狭い場所に発電機を持ち込んで、水中ポンプの電源にしていたところ、一酸化炭素中毒で倒れた。」というものです。調査をしたら、前日の打ち合わせでは、元請からは、何の注意もなかったとのこと。一酸化炭素中毒って意外と知らない方多いんです。最近では例の結婚詐欺女が練炭使ってますね。厳寒地では、マイクロバスのヒーターだけでは暖まらないので、車内で練炭で暖をとることをしていた。お昼を食べ、昼寝したら、そのまま、永遠の眠りにつくことになってしまうのです。

by anzen-pro | 2009-12-28 12:34

<< 2009年に別れを告げて・・・    「24」 >>

このページ上部へ

このページ上部へ