人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップブログトップ

芥川賞受賞作を読んでみた・・・

芥川賞受賞作を読んでみた・・・_e0186438_18284487.jpg
芥川賞受賞した二人があまりに対照的だったので、話題になった。「苦役列車」は読みたいと思ったが、もう1作はどうも・・・という人が多いのか、さる高貴な方と同じ名前がついてる作品は、書店に積んであって、「列車」のほうは入荷待ちであった。「文藝春秋」3月号に全文掲載とあるので、2作分が安く読めるので買ってしまい、早速「列車」を読んでみた。グロテスクで自虐的だけど、ユーモアとペーソスがあり、決して暗くはない。文章表現もなかなかのものと感じた。同僚が労災にあうくだりがある。日雇いは労災保険の適用外のように主人公は思っているようだが、そんなことはない。そう思わされているだけである。職業柄、ここに書かずにはいられなかったので書いておきます。

by anzen-pro | 2011-02-16 18:29

<< 明日から3月ですが・・・・    遊園地での転落事故と本質安全 >>

このページ上部へ

このページ上部へ