ブログトップブログトップ | ログイン

アナログテレビを見たら・・・

川越のホテルです。部屋のテレビはまだアナログテレビです。「アナログ放送終了まで7日」という大きなテロップが画面に出ていて、見づらいの何のって。CMのときはそれが出ない!腹が立つ。

テレビは見ないことにした。こんな調子ですべてが既成事実化されていくのでしょうか。

地元の安全大会では、「復旧工事の災害防止の話をしてくれ」と依頼され、熱中症や感染症の話をしています。石巻や沿岸部の工事関係者は自らが被災者なのに、猛暑の中でがんばっています。

でも、この震災は中央からすれば、やはり東北のことに過ぎないのだ。

どこかに書いてあった。かつて「白河以北一山(ひとやま)百文」といわれた東北。そういえば「征夷大将軍」というのは蝦夷地の東北を治めたことに由来する。戊辰戦争で敗退した会津藩や相馬藩の人たちは、命令により現在の青森県六ヶ所村に移住をさせられたとのこと。核燃料の再処理施設と原発福島の不思議な因縁。

どうか、東北を置き去りにしないでほしい。(写真は石巻の門脇地区。津波で住宅が消えた)

e0186438_085128.jpg

by anzen-pro | 2011-07-18 00:16

復興大臣の不幸(ふこう)・・ん?

松本某という大臣は今日辞表を提出したそうな・・・。「自分はお客様」という感覚で、もてなしが悪いと知事をしかりつけるのだから。しかし、これが政治家の本音と実態なので、それを見せてくれたことに感謝しなきゃなりません。

マスコミもああやって恫喝されたら、書かないこともあるんだろうね。何もかも信じられん世の中です。お国が発表する放射線の数値だけではないね、信用できないのは・・・

さて、先日は沿岸部のガレキ撤去作業と、災害復旧工事の防波堤築造工事の安全パトロールをやってきました。海岸部の工事は、万一の津波を考えると危険な作業です。工事の安全対策に加えて、避難訓練等よくやっていました。熱中症対策も重要です。

復旧工事とは別ですが、堤防除草工事も見てきました。

写真は無線操縦(ラジコン)の草刈り機械です。カッコいいです。名前は「マサオ」君といいます。
なぜかわかりますか?
e0186438_20104792.jpg

by anzen-pro | 2011-07-05 20:11

  

このページ上部へ

このページ上部へ