ブログトップブログトップ | ログイン

これじゃお客さん来ないよ!

某月某日、仙台駅西口でホテルからの迎えのバスを待っていました。

e0186438_23114669.jpg
ホテルで、あるイベントがあり、温泉と昼食付きのツァーです。格好をみると同じツァーの方々らしい人が数人。集合時間になってもバスは来てないみたい・・・
ここは観光バスのターミナルで、各社のバスガイドさんが案内板持って待ってます。

えー、私たちのバスはどこかい?・・とバスとバスの間を探していたらそれらしきのが停まっている。外に紙を持って運転手らしい人がいる。私「このバス?」運転手「はい。お名前は?」他の人達も自力で探してきたらしく、何とか間に合った。

さて、出発だが、「おはようございます」の挨拶も何もない。ひと言もないのだ。ラジオを大きな音量で流して、バスは発車した。運転も乱暴だ。おおよそ1時間でホテルに到着。また、何の挨拶もなし。

デスティネーション宮城とかやってるらしいけど、多くは望まないから、普通のサービスぐらいしてよ。南の方角の観光地に行くと、全員がエンターティナーで、お客さんを楽しませてくれるがな。お辞儀の角度とか英会話を学ぶという以前の問題。

顧客サービスは結局は、その会社(旅館でもホテルでも)の経営状態にかかってる。
いくら社長が熱心に教育しても「明日にでもやめてやらあ・・」と思ってる従業員が良いサービスなどしないだろう。
 良い経営=従業員の良い処遇と考えると、景気悪いからサービスも悪いんだろうなあって思ってしまう。ますますお客さんが来なくなる負のスパイラルだ。

by anzen-pro | 2013-06-23 23:14

  

このページ上部へ

このページ上部へ