ブログトップブログトップ | ログイン

情報管理も安全管理ですよ!

e0186438_2027745.jpg
7月もあと少しで終わりなのに、未だ梅雨が空けない鬱陶しい仙台です。

安全大会は6月に集中していたので、今は少し暇になりました。
そんな折、今日は長いお付き合いの建築会社さんの安全大会がありました。

主催者からの要望で、安全講話ではなくて、安全研修2時間になってしまいました。
内容は、①作業で必要な資格 ②労災保険 ③情報セキュリティ と盛り沢山、加えて
熱中症のDVDも上映(今日は最高気温22度ですが・・・)しました。

最近は③の内容の講演要望が多いのです。今日も新聞に「OCNでアドレス400万件流出か」という記事が出ていましたし。。

今や建設業界でもPCがなくては仕事になりません。図面や工事情報の誤送信は間違いなく情報漏えいです。
(それ以前に、図面のコピーがゴミ箱に捨てられていた!というアナログ的な事態も結構あるみたいです。)

作業員名簿などの個人情報も現場にはありますが、持ち出しできないようになってますか?

情報管理も安全管理です。

建設業の情報セキュリティ対策はいつやるのか?
今でしょ!今しかないでしょ!(講演依頼はホームページからどうぞ)

by anzen-pro | 2013-07-25 20:27

  

このページ上部へ

このページ上部へ